動物関係行政の方々へのお話

2008年10月20日

動物関係行政の方々へのお話動物関係行政の方々へのお話

先週、佐賀市で、動物関係事業所全国協議会が行われ、そこで講演をさせていただきました。

●動物の生存権
●愛玩動物が人の心に与える影響
●自閉症と動物感覚
●アニマルセラピーの効果
●生存権から見た海外の法律
●生存権から見た日本の法律の弱点
●飼い主への法律の必要性
●愛玩動物の健康管理
●愛玩動物の食の安全
●ペット食育協会の活動
●ペットにやさしい街づくり

という観点から話をさせていただきました。

全国の動物愛護センターや環境課の方々が参加しておられたので、一飼い主ですから場違いな気もしましたが、
一飼い主だからこそ言えることがあると思い、どんどん思っていることを発言させていただきました。

動物と人間の共生には、飼い主の教育がもっともっと強化される必要があると思っています。

及ばずながら、私も一飼い主として、自分の飼い方、共生のあり方を見直しながら、うちの子たちとの生活を楽しみ、また大切にしていきたいと思っているところです。



同じカテゴリー(ペットにやさしい街づくり)の記事画像
ペット霊園の規制が厳しくなりました
被災地のペット救助
佐賀市の野良猫対策~地域猫という取り組み方
米選挙に見る犬事情
犬連れOKのSA
亡き愛犬に捧ぐ歌~槙原敬之
同じカテゴリー(ペットにやさしい街づくり)の記事
 ペットフードの安全 (2009-03-09 09:15)
 ペット霊園の規制が厳しくなりました (2008-09-06 09:07)
 被災地のペット救助 (2008-06-16 04:49)
 佐賀市の野良猫対策~地域猫という取り組み方 (2008-05-28 06:59)
 米選挙に見る犬事情 (2008-02-07 06:57)
 犬連れOKのSA (2008-01-08 11:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。