続報!捨て犬

2008年02月10日

続報!捨て犬

Sさんから、その後の連絡を頂きました。

捨て犬を拾った場合は、『遺失物拾得』になるので

いったん警察に届けなくてはなりません

なので、警察に「拾いました」と届けて、しばらく持ち主(飼い主)が現れるまで待ちます

その間、この犬は、Sさんが預かった形になります

しばらくの期間待っても飼い主が現れなかったら

そのときは、Sさんが引き取る意志を表明しているので、警察が書類上、Sさんに委譲することになります

それからでないと、鑑札がもらえないことになっているのです。

警察から譲渡されたとき、Sさんは市役所に届けを出し、犬の鑑札(犬の住民票と同じ)をもらいます

この鑑札をもらってから出ないと、飼い犬用のワクチンを、通常は、獣医さんは打ってくれません

こういった手続きは、犬を守るために、とても重要なことです


これからしばらくは、この犬は、Sさんちで大切に守ってもらえますが

鑑札をもらって初めて、名実共に本当の家族となることができます

鑑札をもらったあとは、どの犬にも、鑑札をつけておくべきです





同じカテゴリー(動物愛護)の記事画像
犬猫の新しい家族!
家族になってください3!
家族になってください2!
家族になってください!
捨犬捨猫の適正譲渡講習会
捨て犬の命の重みを
同じカテゴリー(動物愛護)の記事
 猫の殺処分を減らすには。 (2011-01-08 05:12)
 犬猫の新しい家族! (2010-12-15 08:30)
 家族になってください3! (2010-12-10 21:20)
 家族になってください2! (2010-12-09 17:37)
 家族になってください! (2010-12-08 06:00)
 尼崎市が違法飼育業者を見逃し加担 (2009-12-10 20:59)

Posted by はなみずき at 07:59 | Comments(4) | 動物愛護
この記事へのコメント
はなみずきさん、はじめまして(^^♪
「捨て犬」という件名にピピンとなって書き込みします。

といいますのは、先日、神埼警察署の交差点近くで、首輪をはめた痩せた犬が、車が激しく往来する道を、ヨロヨロと横断しているのを見たのです。ちょうどその交差点で信号待ちをしている車に同乗していたセリナは、その犬が車にひかれないかと心配しながら見ていました。幸い、無事に横断はできたのですが、、、

あれは捨て犬だったのかどうか、とても気になっています。一応首輪をしているので、即座に捨て犬とは決められないと思います。でも、一人歩きしているし、ただならぬヤセ方。

そのような場合、私たちに何かできることはあるのでしょうか?
Posted by serina at 2008年02月10日 11:18
♪serinaさん
佐賀県は、リード(引き綱)なしで、犬を一人歩きさせるのは条例違反なんですよ。犬を守るためなんです。
なので、そういう犬を見かけたら、お時間があれば、犬の首輪を見てみてください。首輪には、鑑札か、迷子札がついているはず!ついていなければ、今度は法律違反となります。
なので、どちらにしても、そういう犬を見かけたら、警察に届けることをおススメします。警察は、そういう犬たちの飼い主を見つけて指導することになっていますから。
よろしくお願いします。
Posted by はなみずきはなみずき at 2008年02月23日 08:31
はなみずきさん、こんばんは(^。^)

丁寧なご返事ありがとうございます。
条例や法律で犬は保護されているのですね。

勉強になりました。
ありがとうございます!
Posted by serina at 2008年02月25日 23:11
はじめまして
私の住んでいるところではーあまり捨て犬を
見かけることはありません。
でも、書店で捨て犬に関する本を見つけては・・・
いろいろと知りたくて
購入して読んでいます。

本当にそこに写っている犬達のことを思うと
涙が流れてとまりませんでした。

その本にあげられている犬たちは・・・
今はもう・・・・・・この世にいない。
なぜ人間の勝手な気持ちだけでそばにおいたり
はなしたりー

うちの近所で犬を飼っている人がいますがーただえさをあげればいいの?

その家の様子や状況はわからないけどー家で飼っているなら家族同然。
もっと一緒に遊んであげたりできないのかな~と見ています。
でも・・・・飼われないからといって捨てられるよりずーっと
いいですけど。
Posted by あき at 2008年03月21日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。