捨て犬は虐待です

2008年02月09日

捨て犬は虐待です

とある道の駅で、捨て犬に出会いました。
道の駅の人たちも困っていました。
近々、保健所を呼んで捕獲してもらう、と、言っておられました。

保健所に連れて行かれたら、すなわち、殺処分です。

放っておけなくて、連れて帰ってきました。

我が家では飼えないので、カラー(首輪)・リード(綱)を買って、

動物病院で健康診断をしてもらって、預かってくれるボランティアさんに委託しました

身体は健康だけど、ダニがいっぱい、



気になったのは、大人しいけど人に怯えるところ。

可愛がられていなかったのでは?

怖い思いをさせられて、その結果、大人しくなっただけでは?



飼い主はいたかもしれないけれど、

首輪も鑑札もつけてなくて、道の駅の人の話では、「放置」「捨て犬」でした



平成18年から国の法律が変わり、

犬や猫を捨てる=動物遺棄は虐待で、罰金刑です

飼い主の意識の問題です

飼えなくなったなら、遺棄以外のほかの方法を探して欲しい

命を大切にする生き方をしていない人は、ご家族にもやさしくできるのでしょうか



この犬は、幸いにもボランティアさんが引き取りたいと申し出てくれました

もし、1ヶ月探して飼い主が見つからなかったら、ボランティアさんちの犬になります

家庭犬として、家族に大切に可愛がってもらう余生を送って欲しい

幸せになってね

私も見守ります!



同じカテゴリー(動物愛護)の記事画像
犬猫の新しい家族!
家族になってください3!
家族になってください2!
家族になってください!
捨犬捨猫の適正譲渡講習会
捨て犬の命の重みを
同じカテゴリー(動物愛護)の記事
 猫の殺処分を減らすには。 (2011-01-08 05:12)
 犬猫の新しい家族! (2010-12-15 08:30)
 家族になってください3! (2010-12-10 21:20)
 家族になってください2! (2010-12-09 17:37)
 家族になってください! (2010-12-08 06:00)
 尼崎市が違法飼育業者を見逃し加担 (2009-12-10 20:59)

Posted by はなみずき at 08:46 | Comments(0) | 動物愛護
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。