犬連れで投票に行きました

2009年08月30日

今日は総選挙の投票日。

前回は期日前投票をせざるを得なかった私ですが、今回は、投票日に投票。

犬連れで投票に行きました

アメリカ大統領選の報道の時、投票に犬連れで来ている人がとても多かったので、今回、私もトライしてみました。

そもそも、佐賀市役所も佐賀県庁も、しつけのできている犬はOKなのだそうです。

もちろん、人に吠えたり飛びついたり噛み付いたりするマナーのできていない犬はその場で退場させられるそうですので、日ごろから、社会の一員としてのマナーをしつけておくことはとても重要ですよね。

その前に長く散歩しておいて、愛犬たちのエネルギー発散を十分した上で、佐賀市役所に入ってみました。

犬連れで投票に行きました

愛犬たちは、私が投票中、一度も吠えなかったんですが、初めての場面や初めての雰囲気に落ち着かない様子が見られました。

市役所の方々も、誰一人として、ダメですよとおっしゃることなく見守ってくださったので、ホッとしました。感謝、感謝です。

こういう一つ一つの生活態度で、人と動物の共生の姿を示していければなぁ、と思いました。


『ペットにやさしい街づくり』は、飼い主一人ひとりの考え方や、生活態度にかかっているといっても過言ではないのかもしれません。




同じカテゴリー(社会の一員としてのしつけ)の記事画像
犬連れで県庁に行ってみました。
散歩のマナー ~犬に引っ張られて列車事故
同じカテゴリー(社会の一員としてのしつけ)の記事
 犬連れで県庁に行ってみました。 (2009-07-31 23:27)
 散歩のマナー ~犬に引っ張られて列車事故 (2007-11-09 09:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。